タイトルイメージ タイトルイメージ

タイトルイメージ

*11月30日(水) 22w1d*
写真で履いているのは去年ベルメゾンで購
入した「あたたか羽毛シューズ」。今年の
カタログにも載っています。冷えるな〜と
思う日はおうちでコレを履いています。も
こもこでかわいいでしょ〜♪底がちょっと
薄い感じはあるのですがあったかいです。
滑り止めが付いていないので少し注意はい
るかもですが、フローリングでも滑るとは
特に感じません。女性に冷えは大敵!妊婦
は特にそうですね。足が冷えるとお腹に行
く血液も冷えて、冷えを防ぐ為に羊水が増
え、お腹が大きくなりすぎることもあるよ
うです。なので足元はぽかぽかにしておき
ダウンシューズ
ましょー。でももうすでに6ヶ月半のお腹はそれなりです(笑)。自分のお腹
なのに信じられない〜って感じです。おへそも伸びつつあるし、まだ大きく
なるのかと思うとちょっと恐ろしいかもぉ…。最近は明らかに前に出てきて
ます。男の子だとお腹がとんがってくるって言いますが、ホントそんな感じ
です。サイドはそうでもないのに前へ前へって。こうしてお腹が目に見えて
大きくなってきて、胎動もよく感じるようになってようやく「我が子」の存

ダウンシューズ アップ

在を実際に感じられるようになっ
てきました。産むのは大変だろう
けど、息子に会うのは楽しみだな
〜って思います。「うちの子は息
子だよ」と教えてあげた時「娘が
よかった…」と言っていたダンナ
さんも最近はよくお腹に向かって
話しかけたり、なでなでしたりし
てます。まだ動いている時に触っ
た事がないので早く体験させてあ
げたいな〜♪

*11月29日(火) 22w0d*

実は昨日くらいからまたちょっと調子がよくないです〜。28日の明け方4時
前くらいに突然嘔吐と下痢があってから、なんだかむかむかふらふらが取れ
なくって…。何故かしら〜?とそんな状態のわたしが最近困っている事・悩
みをいくつかあげたいと思います〜o(>_<)oまずは1.かゆみ。妊婦さんは乾
燥しやすくなるので、特にどんどん伸びていくお腹まわりはかゆみが出る事
多いようですが、わたしは背中・腰が一番かゆいのです!あんまり掻きすぎ
て傷になってます…。クリームとかミルクとか塗っても塗っても追いつかな
いくらいにかゆいの!ダンナさんが傷だらけになった背中を見て以来「掻く
なっちゅーてるやろ〜!」と背中を掻くわたしの腕を掴んで止めるのです。
でもかゆいんだもん、やめられないぃ!2.背中の痛み。特に痛みを感じるの
は洗い物やアイロン掛けなど家事をしているとき。洗い物で考えるとですね
お腹が出ている分、蛇口までの腕のリーチが変わってくる訳です。お腹がキ
ッチン台につかえるとその分手を伸ばさないとだめでしょ。たった数センチ
の事なんだけどこれが結構きつい…。筋力不足です。3.寝付きがよくない。
もともと左の股関節がたまに痛むのですが、今は横になると両股関節が痛く
てしばらく動けません。なので眠る姿勢を決めるのに時間がかかります。横
向きたいな〜と思っても動くとびきっと痛みが走るので、じりっじりっと少
しずつしか動けなくて。しかも横になるとベビの動きが激しくなるみたいで
それも気になるし…。でも後期になったらもっとすごいらしいですね。4.足
がつる!特に朝目が覚めるとき。これも妊婦さんはなりやすいんですよね。
血行不良やむくみが原因だったりするらしいです。血の巡りをよくするよう
に努力しなければ!あと、しゃがんだり前屈みになるのは少し前から苦しい
ので、お風呂掃除はダンナさんにしてもらってます。でも歩いたりの運動は
もうちょっとせねば、と思っています。しかし…こんな安定期の今の悩みは
たいした事ないんだろうな…後期の大変さに比べたら、と考える今日この頃
でございます。

*11月23日(水) 21w1d*
サプリ2種

一般的に妊婦さんは、食事とか栄
養とかにみなさん気を使ってるん
だろーなぁ…と思うのですが。わ
たしはどうだろー?とちょっと考
えてみたのですが、そうでもない
かも?!いたってフツーな気がし
ます。気をつけているのは、なま
物は食べない(でもごくたま〜に
食べちゃう… -_-;)、カフェイン
は少なく(でも紅茶&緑茶が大好

き…なので1日2,3杯に押さえてます)。鉄分(+葉酸)&カルシウムだけは
ァンケル
のサプリ↑で補給してます。ツイントース入りで吸収がいいらしい
です。ってそれくらいでしょうか。何も考えないのはちょっと困りモノです
が、あたかも無菌室で育てるかのように神経質に気を使いすぎるのもどうか
と思うのですよ。でもアトピーとかいろいろ心配な事も多いのでね…。ま、
考えすぎるのも精神衛生的によくないってことで、自分らしくが一番かな?
今日は夜実家にご飯を食べに行ってきました。「(お腹)大きくなってきてる
ね〜」と母も弟も言ってました。しかもこの頃はよく動きます。ボコッ!っ
てなるとびっくりします〜。とっても元気でいいことなんだけど、おとなし

いコではないかも…(^ ^;) って胎動を感じ
るのも初体験なのでわからないですけど、
そんな勘が働く今日この頃です。写真は今
日のお出かけスタイル→唯一はけるスカー
トがコレだけで、着られるボトムスがもう
全然なくってどうしよ〜状態です(T_T)。
通販系ではマタニティSってなかなかない
のですよ〜。やっぱりマタニティMはかな
り大きくて。少しMで買いましたが、お家
ではいいけれどお外に着ては行けそうにな
いのです。なのに売っているサイズで多い
のは確実に大きいと思われる「マタニティ
M〜L 」…。やっぱり通販でなく見に行か
ないとだめかな?


11/23 おでかけスタイル
*11月17日(木) 20w2d*

検診に行ってきました。ただ今、
20週2日です。今日は性別がわか
りました〜!→○に写っているの
は…?先生の台詞をかりますと、
「…はい、これなんでしょぉ〜」
とゆーことで、オトコノコ確定で
す(笑)。自分のカンではそう思っ
ていたので「やっぱりね!」とゆ
ー感じです。今日もすご〜く動い
ていました。なので先生は、「な
かなかベストショットが撮れない
…」と苦労していました。→はわ
かりにくいですが、指しゃぶりを
しているところです。サイズもち
ょうど20週の大きさで、順調に
育っているようです。そうそう、
今回エコーでは筋腫が見えなくな
っていました!消えたかもしれま
せん。そうだったらいいのに〜!

20week

20week
*11月13日(日) 19w5d*
中山寺 義父母&ダンナさんの4人で宝塚にある
山寺
へ行ってきました。安産祈願の帯をも
らいに。5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くと
いうのが昔からの風習のようですね。そし
て、もらった帯で性別がわかるという噂と
いうか、有名な言い伝えのようなものがあ
ります。帯には安産祈願をした方の、無事
産まれてきたお子さんの干支と性別が書い
てあって、その性別とは逆の子供が産まれ
てくる、というのが一般的に言われていま
す。が、ネットで調べてみると「最近は書
かれている性別の子供が産まれるらしい」
という新説?が…なんなの〜!って感じで
す(笑)。ちなみにもらった帯には「男」と書かれていました。さてさて一体
どっちですかね〜?無事産まれてくれればどっちだっていいんですけどね♪
写真↑はお義母さんが撮ってくれました。ちょうど七五三の時期なので、着
物を着せられたカワイイおちびさん達がたくさんいましたよ〜。
*11月11日(金) 19w3d*

最近ソファに座っているとどーに
も腰の辺りがおさまりが悪い感じ
で、普通のクッションを背中部分
に挟んだりしていたのですが、あ
まり心地よくなくて。どーにかな
らないかなぁ…と思っていて、ふ
と先日買ったママクッションを試
してみるとあら?!とっても楽じ
ゃあないですか!そういえば、授
乳用だけでなく、妊娠中の腰痛に

ミッフィークッション
マウスオンでミッフィーの生地アップ
も、などと書いてあった気がします。フェリシモでも動物をかたどった同じ
ようなのがあります。プレゼント用に3回くらい注文したことがあって好評
だったのでそれをたのもうかな〜とも考えたのですが、ベルメゾンでこのミ
ッフィーちゃんのを見つけたのでこっちにしました。でもなんとなくフェリ
シモのものの方がもうちょっとしっかりしていたような気が…。手に取った
のが随分前なので記憶があいまいですが。体調は、今週頭くらいからホント

11/11おうちスタイル

マウスオンでキャミアップ

ーに楽になってきました。フツーな感じで
す。だからといって勢いよく動いていると
以前よりお腹が張るので「おっと!」と我
に返ったりします。あと先週くらいから本
格的に体型が変わってきたな〜と実感し始
めました。お風呂で鏡を見た時に、背中か
ら腰のラインなんかがもろ「妊婦!」って
雰囲気で(笑)。←は本日のおうちスタイル
です。(…なんだか足も太くなってきてる
よぅ〜ってそれは年のせいか…ToT)今日
の服も全て普通サイズのもの。iiMKのリー
ズナブルな水玉キャミがお気に入りで、何
色も揃えたいです〜♪

10月 12月

HOME